
ROUTE85

なんでもかんでも書いていく

ままならぬ

    できるだけ誠実に生きようと思っても、それはなかなかままならず、嘘をついたり騙したりして生きている。

    こういうふうだから、俺は自分自身にうんざりしていて。

「じゃあ改めればいいじゃん」

    というのは尤もだけど、なんせもとがクズなもんでそれすらできない。

    何度もトライはしている。

    その度に、はじめのうちは「ああ、真面目に生きるというのは素晴らしいなぁ」なんて思って続けていこうとするものの、少し躓くともうダメ。全部投げ出したくなってしまう。

    本気で死のうと思った回数は6回ぐらいか。自分に価値がないと思ったり、社会に馴染めないことに絶望したり。

    俺は音楽とか本とか好きで、聴いたり読んだりする。時々だけどその中の何かが突き刺さることもある。でも3日もすれば忘れて、結局いつものクズ野郎に戻る。

    そうして思う。何もかも消費し続ける世の中が大嫌いなくせに、自分も同じだということに。

    好きなもの、そこから得た感動や愛情みたいなものでさえ俺は消費していく。本当にうんざりする。